lgf01a201305252100

電子マネー、始めました。
少しでも節約を狙った「おやじのあがき」です。

私の始めたのは以下の2つ。
・WAON(イオングループ)
 使えるお店:イオン、ビック(MaxValue系)、ミニストップ等
・nanaco(7&iグループ)
 使えるお店:アリオ、イトーヨーカドー、セブンイレブン等
 
電子マネー の良いところ
・買った金額に応じて、ポイントが貯まる。
 WAON:200円買って 、WAONカードでレジにて支払うと1ポイントが貯まる。
 nanaco:100円買って、nanacoカードでレジにて支払うと1ポイントが貯まる。 
※1ポイントはふつう、1円になります。 
電子マネーで買い物をするとポイント(返金)が貯まります。
現金でただ買っても、ポイント(返金)は貯まりません。

これを書く限り、nanacoの方がお得に感じます。
ですが、私の地元を見る限り、以下のとおりの物の値段です。
ビック<イオン<=地元スーパー<アリオ<セブンイレブン
(私の地元ではイトーヨーカドー、ミニストップがありませんので比較に入れていません)
電子マネーカードは最低でも100円買って、1ポイント(1円返金)なので、同じ品物でも価格の安い方がお得なのです。よって、ポイントをあまり意識せず、同じ品物であれば、価格が安い方がお得です。

WAON、nanacoの注意点
・ポイントはただ貯めてもなんの得にもなりません。
 ポイントを電子マネーとして、使えるようにしなければなりません。
 これが知らない人の落とし穴です。
 しかるべき方法(WAONステーション、セブンイレブン レジ等)でポイントを電子マネーとして
 使えるようにしましょう。
 ポイントを貯めても1年ぐらいで失効してしまうので注意しましょう。
おやじに必要なたばこにはいくら買ってもポイントがつきません。 (税金の方が多いため!?)
 お酒にはつきます。   



日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ